糖質制限で貧血

スポンサーリンク

Ha1cが8.3まで高くなってしまってからの真剣糖質制限。
食事はほとんど厚揚げとかで代用。
ジャンキーなスナックや、寝る前お菓子は止めました。
おなかが空いた時には無塩ナッツやアタリメ。

糖質制限してから知ったのですが、シャトレーゼの糖質オフ商品は本当に秀逸。
→ シャトレーゼにどっぷりはまってます

シャトレーゼには本当に助けてもらってます。
後は、前回書いたオクラ水やかかと落とし運動。
これでHa1cが結局6.9になり、体重は5㎏ほど落ちました。

それからお正月などをはさみ、普通に忘年会やらなんやらで暴飲暴食。
あっという間にHa1cは7.1に。
再び糖質制限開始しようと思ったけど、元々ぐうたらな私。
それまでの糖質制限で便秘っていうんではないんだけど、毎日便が出なくなったのと(食べる量が少ないから?)季節的に国内産のオクラがなかなか手に入らなくなった。
っていうのもあって、だんだん糖質制限はゆるゆるになっていってました。

その代わり、食事のすぐ後に濃いめの緑茶を飲むようにしました。

緑茶とは・・・
緑茶にはいろんなカテキンが含まれ、その中でもエピガロカテキンガレートといわれるカテキンは、糖質と一緒に摂取すると食後高血糖を抑えられる効果があるといわれている。

ということで主治医にも確認したら

「いいんじゃない」

ってことだったので、さっそく食後に濃いめの緑茶を飲むようにしました。
(今思えば、食事中に一緒に飲まなきゃいけなかったのに、私ったら食後すぐに飲んでました。)

スポンサーリンク

貧血半端ない

その後も緑茶は飲んでたけど、食後にデザートは食べてたし、居酒屋行っても〆のラーメン、おにぎりは必須。
(と言っても一応コンビニとかで昼食とか買うときは炭水化物量は気にして少ないものを選ぶようにはしてました。)

糖質制限をかなり緩めにしたにも関わらず、Ha1cは6.7.前回7.1だったので下がってます。Ha1cというのは過去1~2カ月の平均らしいけど、ここ数カ月ずっと糖質ゆるゆるだったのに不思議。
ちなみに体重も前回の63㎏から60.9㎏に。

去年の糖質制限始める前は68㎏になってから体重は測ってなかったので詳しくはわからないけど、68㎏の時よりあきらかに太ってたから、間違いなく70㎏は超えてたと思うんです。
ってことは約10㎏痩せたことになる。

それを思うとやっぱり糖質制限って痩せるのね。

そんなことよりなによりも、貧血が半端ない。
もともと貧血気味だったけど、ここまでではなかったし。
赤血球も大小不同が1+。←こんなの初めて。
大小不同というのは、名前の通り赤血球の形が不揃いになること
これは、高度の貧血の場合にでるらしい。
白血病の時にもでたりするようだけど、私の場合白血球は通常だから、おそらく貧血だろうとのこと。

前より食べてるのになんで?
まさかの緑茶?
先生からは「緑茶飲むときはほんの少しにしなさい」
って言われてたのに、私は早く効果が出てほしいから通常の3倍量の抹茶でお茶を入れて飲んでました。
緑茶にはタンニンが豊富に含まれていて、このタンニンは鉄分と結合しやすく鉄が上手く体に吸収されにくくなるそうです。
鉄剤とかなら、タンニンに吸収される以上の鉄分量があるからそこまで問題はないみたいだけど、元々貧血体質なのが、そのままさらに濃い緑茶なんて飲んだらますます鉄分なんて摂取できないですよね。(ってこれっはあくまで個人的感想)

しかも、緑茶は食事と一緒に摂らなきゃいけなかったのに、私は食後に飲んでたから、そこまで糖質への影響もなかったっぽいので、緑茶を飲むのは止めました。

しかしホント貧血はしんどい。
怠いし寝起きもスッキリしない。
赤身肉はいっぱい食べてるのに・・・。
思えば祖父も母もずっと貧血で病院に通ってた。
遺伝なのかしら。

この日の検査では中性脂肪が77から143に増えてたので、医者から

「次の検査ではHa1c上がってるよ、たぶん・・・」

って言われてしまいました。
それなのに、さらに暴飲暴食がひどくなってるので、今月の検査が怖いです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました