糖質制限で効果があった一番の方法とこめ油

スポンサーリンク

今日は月に1回の病院でした。
毎回糖尿病、アトピーで行ってます。

本当は今日血液検査だったのですが、体重も2㎏ほど増え、
間違いなく食生活も乱れているので

「絶対悪くなってます。わかってます。どーすればいいかもわかってるので、検査は来月でお願いします!!!」

と頼み込み、検査は来週に延期になりました。
この一カ月の食事内容を報告、コンコンと叱られました。

スポンサーリンク

こめ油

今、色々健康ブームでいろんな情報があふれています。
そこで私が目を付けたのは、

こめ油
オメガ6とオメガ9の中間に位置し、両方をバランスよく含んでいる。
他にもスーパービタミンEと言われるトコトリノールとかポリフェノールの一種であるγ‐オリザノールが含まれているので、コレステロールの吸収抑制や、善玉コレステロールは減らさず悪玉コレステロールを減らしてくれたり・・・。
抗酸化作用も高いので、美肌効果もあるとか。

これはもう『こめ油』を使わない理由はないのです。

早速購入。
揚げ物とか炒め物に使ってます。
このことを主治医に言ったら(褒めてもらおうと思って)、

「あー、こめ油ね。こめ油もいいけどオリーブオイルでもいいよ!」

とそっけない答え。

「それよりえごま油はしっかりとってね」

とのことでした。
意気揚々と意識してこめ油使ってたのに、力が抜けました。
今度から揚げ物用の油を買うときは、こめ油、オリーブオイル、どっちか安い方にすると思います。

私にとって一番効果が高かった糖質制限方法

思い返せば、数年前から糖質制限はしてました。
いや、してたつもりでした。

その時々は真剣だったはず。
それなのにHa1cは全然下がらず。
それどころか増える一方でした。

当時の糖質制限日記とか → 糖質制限

今見れば、「そりゃ全然制限してないし!」って思うこともあります。
今でも普通に飲み会行って普通に飲んで食べて。
バターたっぷりのトースト食べたり寝る前にスナック食べたり・・・。

でも以前ほどHa1cは高くなってないです(今はわからないけど)

今まで根本的なことができてなかったのです。

糖質(炭水化物量)をチェックする

外食するときとか、食料を買ったりするときは糖質量を必ずチェック。
書いてないものはできるだけ買わず、糖質(炭水化物量)が書いてあるものの中から買うようにしたり。

それまでは、こんな根本的なことが出来てなかったんです。
量とか見た目で『糖質低そう』ってイメージで買い物してました。

今では、普通にスナックとか食べてるけど、そのスナックも糖質量の少ないものを選んだり、食べた日は他の食事の糖質をさらに減らしたりしてました。(最近は糖質高いのわかってて食べてますが・・・)

これが私にとって、今一番効果があった糖質制限方法。
昔流行ったレコーディングダイエットみたいなものでしょうか?

この糖質確認、今では習慣づいてるので、このままさらにHa1cが下がってくれればいいのに・・・。

ってそんなに甘いものではないですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました