3年前から糖尿病

スポンサーリンク

今回、糖尿病の経緯を記録するために、過去の検査結果とか見てたら3年前の健康診断結果が出てきました。

約3年前。
しっかりHa1c7.0。
ばっちり糖尿病。
なのに私ったら、ずっと予備軍だと思ってました。

このころはちゃんと病院へ行ってて、食事に対する注意はいつも受けてたけれど、そこまできつく言われてなかったので軽く考えていたのです。

「食事位で治るんならいつでもできるしねー!」

なんて。

完全なダメ人間です。

いや、そうは言っても自分なりに頑張ったりもしてました。
ウォーキングしたり・・・。
食事量を減らしたり・・・。

でもまったく効果なし。

今思えば、食事制限した次の日はその分たくさん食べたり、ウォーキングの後にはお酒を飲んだりしてました。
目に見えた症状がないって、怖いです。

スポンサーリンク

ショック療法

そんな気の向いた時だけ糖質制限とかやってみて、

「全然効果ない・・・」

って嘆いてました。
この時は本当に

もっと効果があってもいいのに

って思ってたのです。
そしてそんなこんなで去年、とうとうHa1cが8.3までいってしまったのです。

とうとうHa1c8.3なんて言ってもその前の検査ではHa1c7.8とかだし。
この時、なんでもっと焦ってなかったんだろう。

今思うと、Ha1c8.3になってても特に何も感じてなかったんだと思う。
今回、なぜかこの結果を見て医者が電話をかけてきた。

「検査結果が非常に悪いから」って。

それでかなり落ち込んでしまって・・・。
その電話では詳しい事は聞いてなかったので、余計不安になっちゃって。
そんなこんなで、この日から真剣に糖質制限を始めたのです。

最近の情報って凄いわ!

糖質制限始める前に色々糖質制限について検索しました。
それまでにもなんちゃって糖質制限はしてるつもりだったので、食事についての知識はしっかりありました。
どんなものが糖質少なくって、どういう風に食べるのがいいとか。

ちなみに鯖缶食べて見たりココナッツオイル試したりしたけど、結局目に見える効果がすぐに出なかったから続きませんでした。
鯖缶は美味しくないしね・・・。

今回色々調べてみて、私の中でヒットしたのが

オクラ水

前の日にオクラをカットして水に浸けておいて、次の日の朝、その水を飲むのです。

糖尿病悪化でオクラ水始めました。

それと同時に

かかと落とし運動も・・・。

かかと落としで筋肉痛

この2つが、今回新しく追加した事。
それまでは糖質制限とかで検索してもヒットしてこなかった。

この2つおこないながら、まずおやつを止めて、主食の炭水化物は一日1回だけ。
そんな生活を2か月続けてたら、体重は5キロほど減り、Ha1cも8.3からHa1c6.9まで減りました。
ちなみに運動は全くしてません。

2か月で結構数値は良くなりました。

色んな事を試したから、実際どれの効果が一番高かったかはわからないけど、私の中ではオクラ水の効果は高かったと思ってます。
それはむくみが一気に減ったから。
体重が5キロも減る前から足のむくみが一気になくなった。
糖質制限したら、まずは体の水分が抜けてその分痩せる。
って言われてるけど、このオクラ水効果も絶対あった気がする。
糖質制限してても便秘は免れてたし。
(と言っても糖質制限続けてるうちにだんだん便秘になったけど。いや、これは便秘じゃなくて出るものがなかったって言うのが正解かも。しっかり食べたら普通にお通じも良かったし。)

って事で、もっと早くオクラ水の存在を知ってれば・・・

って思ってました。
そんな感じでなかなか順調に血糖値を下げることは出来たんだけど、そうなると次は違う問題が出てきたのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました