話題の痩せ薬!食欲を抑制するリベルサス錠始めました|糖尿病

スポンサーリンク

前回の投稿から3年経っていました。
3年経って、コロナが蔓延し、収束。
49歳になりましたが、私自身何も変わりません。

相変わらず血糖値も高いまま。
長年糖尿病の治療で通ってた病院が変わったくらいです。
今までは近所の個人内科医に診てもらっていたのですが、去年から総合病院の糖尿病の専門医に診てもらっています。

主治医が代れば薬も替わります。
去年からエクメットを服用してました。
エクメットの服用から1年、そこまで効果は感じていません。
と言うか、糖尿病患者と思えない位食べてます。
食事制限なんて一切なし。
ストレス食べ、飲みが最近特にひどくって・・・。

スポンサーリンク

リベルサス錠、始めます|糖尿病

ここのところ、HbA1cが7%を切ることがないので、主治医が
「薬、替えてみる?」
と言ってきました。
薬のせいじゃなく、私のストレスの問題だと思っていた私は、
「いや、薬というよりも、めちゃくちゃ食べちゃうんです。夜中2時3時にスナック菓子は普通に食べちゃうし、毎食後お菓子はもちろん、朝から餅6個にカップ麺とか・・・」
と正直に答えると、
「その割にはHbA1cマシな方やなぁ」と主治医。

そんな私に
「そんな人に向いてる、食欲を抑える薬があってね・・・、今話題の・・・」と言う主治医に
「あれですか?今話題の!」と言う私。
「知ってる?ニュースになってるやつ」と言って、リベルサスの説明をしてくれました。

リベスサス錠|痩せ薬

リベリサスはGLP-1と似た作用を持ち、血糖値が高い時にすい臓からインスリンを出すよう働きかけ、血糖値を下げます。

GLP-1
もともと私たちのからだにあるホルモンで、食事をとると小腸から分泌されます。
血糖値が高い時に、すい臓からインスリンを出すよう働きかけます。
痩せホルモンと呼ばれています。

とにかく、食欲を抑える効果があるそうです。
ネットやなんかで調べると、【基礎代謝を高める】と書いてあるものもありますが、主治医からは聞いてないような・・・。
3mgと、7mg、14mgがあるそうで、最初は3mgを一カ月飲んで様子をみるそうです。

リベリサス錠、副作用|痩せ薬

このリベリサス錠の副作用は、

  • 胃腸障害
  • 低血糖
  • めまい
  • 味覚障害
  • 消化不良
  • 糖尿病網膜症 等

特に胃腸障害が、約5%にみられるそうです。
胃腸障害と言うと、便秘お腹がはるムカつき下痢などがありますが、その中でも特に多いのが、下痢ムカつきとのことでした。

今まで糖尿病の薬として、メトグルコ、スイニー、エクメットを服用してきたのですが、そのつど副作用に悩まされてきました。(どれも1ヶ月もすれば治まったのですが)

メトグルコとスイニーの時は、下痢。
エクメットの時には胃もたれ。
どれも副作用に悩まされた私、今回のリベリサスも間違いなく副作用に悩まされそうです。

リベリサス錠の服用が始まった2日後から旅行へ行くことが決まっていた私はかなり憂鬱になりました。

リベリサス錠、服用方法|痩せ薬

このリベリサス錠、服用方法がけっこうめんどくさいのです。
朝起きたら、何よりも先にこの薬を服用します。
胃の中に食べ物や飲み物はあると、有効成分が吸収されず、リベリサスの本来の効果が発揮されないそうです。
120ml以下の水で服用ですが、主治医のお勧めは100mlだそうです。
120ml以下と説明書には書いているのですが、余り少なすぎるのもよくないそう。

服用してから少なくても30分は何も食べたり飲んだりしてはいけないそうです。
「それなら朝は何も食べない方がいい?」
とも思ったのですが、低血糖の心配があるので、服用から30分後~2時間の間に朝食は食べた方がいい。と言われました。

今回の注意事項は、糖尿病の私にとっての注意事項なので、他の人はまた違うのかもしれません。
世間ではやせ薬と呼ばれていますが、他の服用している患者さんからは、そこまで痩せるという印象はないようです。また、
「副作用が酷い!とニュースになっているけど、糖尿病患者として処方どうりに服用している分にはそこまで副作用が怖い薬ではないよ」
とのことでした。

リベリサス錠服用5日目|糖尿病

2月7日からリベリサス錠3mgの服用が始まりました。
リベリサス錠の他にメトグルコ250mgを朝晩服用します。
HbA1cは7.3%

この次の日から旅行に出かけたので体重は測っていません。
心配していた副作用はないです。
強いて言えば、普段よりお腹がいっぱいになるのが早いかな?程度です。
だからと言って食べる量は今のところ減っていません。
とにかく1か月は様子をみていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました