糖尿病悪化すると貧血が治まる

スポンサーリンク

お正月休みが終わって、新年会ウィークも終わり、わりと意識した食生活を続けているつもりなのに体重は増える一方。
なんで?
お正月休み中よりも動いてるのに。

今日の体重。

着々とMAX時に近づいています。
薬も増やされたのになんで?
まぁ痩せる薬じゃないから関係はないんだけど。

お正月、特に何もしてないのに体重が減ったのはなんだったんだろう。
その時の違いと言えば『かかと落とし運動』をしてたかしてないか。
でも一週間で効果がでるわけではないし・・・。
たまたま?それとも痩せやすい時期だったとか?
こんなんじゃ間違いなくHa1cも上がってる。

スポンサーリンク

糖質制限と貧血

前回でHa1cが7,7まで上昇してたんだけど、糖質制限してた時ずっと貧血だったのが改善されてました。

ラブレだけの効果じゃないです。


血清鉄が増えてただけじゃないし。

ヘモグロビン、ヘマトクリットも正常値になってる。
ずっと気にしてた異型リンパ球もやっと0.0。

やっぱりあの極度の貧血は糖質制限のせい?
血糖値は減っても他も減ってしまう。
本当に難しい。

よく糖質制限は寿命を短くする

て言われてて、私が糖尿病って知らない人も糖質制限してる私に

「糖質制限、だめなんだよ!」

なんてネットニュースだけで言う人もいるけど、私は糖尿病でまずは糖質制限しないと合併症で寿命が短くなるんです。

糖質制限中にも意識して鉄分が多いものも食べるようにしてたんだけど。
糖質制限中にラブレとか飲んでも、血清鉄は増えるけどそれだけでは貧血は改善されない。
鉄分だけじゃなくてそれを吸収しやすいものも一緒に食べないといけません。
ってその前にまずは糖質を減らさないと・・・。

脂質ってすぐに摂りすぎてしまう。

糖質ばかり気にしてたけど、私が食べてるものにはホントに脂質が多い。
新年会ウィークは焼き肉とか食べてたから仕方ないけど、家で普通に食事しててもすぐに脂質オーバー。

これが今週(今日まで)の成果。
このアプリ、目標体重と期間を入力したら、その期間中に摂ってもいい数値がでるんですが、改めてみると、糖質より脂質の方が少ないんですね。
ビックリ!
糖質制限してたら脂質はいくらでも摂っていいと思ってました。

確かにHa1cが落ち着いてるのに、中性脂肪が多くて、担当医に叱られてました。

「ロトリガ飲んでるのにこの数値!偏りすぎ!」って。

そんなに摂ってるつもりはなかったんだけど、この量しかとれないんじゃあ確かに摂りすぎだったかも。
脂質って肉だけじゃないんですね。
魚にも脂質は結構含まれているのです。知らなかった。

ロトリガ・・・脂質合成を抑えたり、中性脂肪の分解を促進する作用により、血液中の脂質などを改善する薬。

こんな薬飲んでるのに中性脂肪、340とか。

「なんでっ!」

って思ってたけど、アプリ『カロミル』見てたらそりゃ増えるわ。って思います。
今まで結構がんばってたつもりだけど、糖質しか意識してなかったからなぁ。
どこか抜けてました。
次の検査に向けてまた1から出直しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました