前回の診察で、糖尿病が悪化していたので、薬を増やされました。
今までは糖尿病の薬をしてメトグルコを処方されていました。
今回新たに処方されたのはトラゼンタ錠5㎎。
トラゼンタ錠の作用と効果
インクレチンを分解する酵素を阻害することにより、血糖が高い時にインスリン分泌促進作用並びにグルカゴン放出抑制作用を増強し、血糖コントロールを改善します。通常、2型糖尿病の治療に用いられます。
- インクレチン・・・食事をとると小腸などから分泌され、すい臓を刺激してインスリンの分泌を促すホルモン。
- グルカゴン・・・人の体の中で作られる、血液中の糖分(血糖値)を上げる強力なホルモン。
こんなトラゼンタ、処方されたときは、
「くれぐれも低血糖には気を付けてください。」
と言われてました。
話の感じから、飲み初めには副作用がみられても、それは最初だけの場合が多いのかな?
なんて思いました。あくまで個人の感想です。
初めてこのトラゼンタ飲んだ時、特に低血糖の症状はなく・・・。
もともと怠かったりやる気なかったりしたんだけど、それはいつもの事。
そのまま2、3日たったころから、さらに怠さ倍増。
なんか眠いわけじゃないけど、頭がぼぉ~っとするというか・・・。
そのまま4日が経ち。
風邪?でも熱っぽくもないし頭痛とかもない。
何?低血糖?いやいや、こんなに食べてて低血糖?
低血糖の症状でもない。
なんでだ!!!
トラゼンタ錠の副作用
ここ最近何か変わったことは何か考えた。
変わったことと言えば、薬を増やしたこと。
「副作用ちゃうん?」と友達に言われるも、
「この薬の副作用は低血糖やもん。」と言いつつも、気になったから調べてみた。
主な副作用として、低血糖、便秘、鼓腸、腹部膨満など
これっ!これやん!!
めちゃくちゃ便秘やん!!!
そういえば薬飲んだ日から出てないし。おならも出てない。
そういえばこの症状、便秘の症状やん!!!
これで点と点が線になりました。
元々快便タイプの私。
だからか、今までも2,3日出てなかったら、頭がぼぉ~っとしてた。
しかも、今回、糖尿病にもかかわらず、クリスマスや忘年会でめちゃくちゃ食べまくってた時。
そりゃああれだけ食べたのに出てなかったら、しんどくもなるわ。
それから、便を出すために、発酵食品を多くとったり水分とったり。
原因がわかったからだいぶ気分も楽になり、そして発酵食品のおかげか、6日目でしっかり綺麗なバナナ型の便がでるようになりました。
副作用に打ち勝った瞬間です。
それから便秘もなくなりました。
メトグルコ錠の副作用
副作用と言えば、メトグルコ錠も処方されています。
メトグルコ錠
筋肉での糖利用を促進したり、肝臓で糖を作るのを抑制したりして血液中糖(血糖値)を減らします。
こんなメトグルコ錠の副作用、
主な副作用として、下痢、吐き気、発疹、かゆみ、食欲不振、腹痛などが報告されてます。
この、下痢に散々悩まされました。
これはほんとに酷かった。
30分も車の運転は出来ないし、電車なんて乗ろうもんなら途中下車。
最初の方は心配だから、1本早い電車に乗って、万が一に備えてました。
下痢は結局2,3週間位続きました。
先生にも相談したけど、
「もう少しがんばって続けてみて」
なんて言われて、そうこうしてたら下痢も治まり、今にいたります。
そんなこんなで2020年こそは、少しでも薬を減らせるよう、
Ha1cも6.5を目標に頑張っていきます。
みなさま、よいお年を!!!
コメント