なんなん?何が言いたい???

スポンサーリンク

今日は一カ月ぶりの病院です。
前回も前々回も検査をしてなかったので、今日検査かなぁ・・・。
なんて思いながら病院へ。

そしたら、なんでか病院超満員。
個人病院なので、狭いと言えば狭いんだけど、こんなにも待てないわ。

と言うことで、受付のお姉さんに

「今日はいつもの薬だけでいいです」と言ってみる。

奥の方で「〇〇さんです」と、私が来てることを伝えてた様子。
その後何も言ってこなかったので、診察は必要ないってことなんでしょう。

薬と、処方箋(ここに置いてないのは近所の薬局で購入します。)をもらっているとき、
看護婦さんが

「このオロパタジン、飲まなきゃやっぱりダメ?」

と聞いてきた。
極度のアレルギー、アトピー、蕁麻疹持ちの私は、このオロパタジンを飲まなければ寝れたもんじゃない。身体中ボコボコするし。

「このオロパタジン飲まないと寝れないです。なんなら、この薬だけが欲しくて病院に来てると言っても過言ではないくらい、私には必要です。」

と言うと、

「そう・・・。あまり続けるのもねぇ・・・、今日は一応出しておいたけど」って。

えっ、そーなの?飲み続けちゃダメなの?
私、かれこれ10年近く飲んでるんじゃないかなぁ?
っていうか、同じ先生が処方してくれてるからいいんじゃないの?

なんなの???
と思いながらも混んでたし、深くは聞かず今度は町の薬局へ。

スポンサーリンク

ちゃんと検査してますか?

今度は処方箋を持って薬局へ。
いつも利用してる薬局。
薬もいつもと一緒。

今までも色々聞かれてた。

「副作用はないですか?低血糖になったりしてませんか?」

それはいつもの範囲なんだけど、

「食べ物のアレルギーはありますか?」
「タバコは吸いますか?お酒は???」

更には

「ちゃんと検査してますか?」

「検査定期的にしてます」と言うと、
「どうですか?変わりないですか???」

ずっと同じ薬飲んでるからかなぁ?
効果ないって思われてるのだろうか?

それはいいとして、今更アレルギーとかタバコとかなんなん?
処方箋は糖尿病の薬だけだから、タバコとかお酒とか関係ないんじゃないの?

「お酒は飲みます」と言うと、

「そーですか」って。

それだけかいっ!
ここでも質問するも、特にそれに対する答えはなく・・・。
も~、なんなんっ。

オロパタジン

オロパタジン、看護婦さんに飲み続けるのはあまりよくない。
みたいに言われて、まだ先生には確認してないんだけど、気になったからネットで調べてみました。

私が飲んでる『オロパタジン』は有名なアレロックです。

アレロックは抗アレルギー剤で、薬なのでもちろん副作用はあります。
多いのは傾眠傾向、肝機能障害、腎機能障害。

人によって、倦怠感や眠気、集中力の低下がみられますが、重大な副作用は少ないとされています。

とのことです。(簡単に略しました)

長期使用も、医者の指示に従えば問題ないらしいです。
身体に良くないと判断されれば処方しませんもんね。
実際、10年以上飲み続けている人もいて、問題ないみたいだし・・・。

私の場合、少なくても3カ月に一回は血液検査で肝機能、腎機能検査もしてるから、今のところ大丈夫ってことなのでしょう。たぶん。

しかし、心配してくれてるのかもしれないけど、気になることを言うのは止めてもらいたい。いい人でいつも気にかけてくれてるんだけどね。

ってことで、来月は間違いなく検査なので、明後日から真剣糖質制限で挑みます。
明日はグルメ旅行だから糖質制限は明日じゃなくて明後日から。とか言ってるから糖尿病から脱出できないっていうのはわかっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました