薬、変更になりました。

スポンサーリンク

HbA1cが7.7まで増加したので、去年の12月にトラゼンタ錠が追加されていました。

トラゼンタでは、最初は副作用に悩まされていました。

トラゼンタ2カ月服用してみてからの検査結果

スポンサーリンク

中性脂肪が減らないのでスイニーへ。

トラゼンタの副作用も落ち着き、やっと慣れてきた時、
中々中性脂肪と悪玉菌の数値が減らないことに嫌気(?)がさした先生は、いきなり

「薬、変えます。」

と言い出した。

スイニーとは、今まで飲んでいたトラゼンタと同じGLP-1を分解するDPP-4と言う酵素を阻害し、GLP-1の作用を増強し、インスリン分泌を促進させるDPP-4阻害薬の一つだそうです。

同じDPP-4阻害薬だけど、このスイニーはその中でも中性脂肪やコレステロールを改善してくれるというメリットがあるそうなのです。(それなら最初っからスイニー処方してくれればよかったのに・・・)

スイニー3カ月服用後の血液検査結果

そのスイニーを飲み始めて3カ月。血液検査してきました。
このスイニーは前回のトラゼンタと違い、副作用なるものはなかったです。

スイニーに変更になり、食生活を改めよう!って心に誓っていたものの、コロナ自粛が終わり、仕事再開。
さらにストレスが溜まり、それまで通り暴飲暴食。
糖尿病患者と思えない食生活。

体重も怖くて測れなかった。
そんな3カ月の検査結果

HbA1cは0.1しか減ってませんが、中性脂肪、LDLコレステロールが微妙に減っています。
今までももっと少なかったりした時もあったのですが、LDLが減ったら、同じようにHDLコレステロールも減っていたので、今回のLDLは減ってHDLは増えた。と言うこの結果は先生としては上出来だそうです。

ほんと、このスイニーはちゃんと効果を発揮してくれています。
だって、ここのところ、なぜか真夜中のジャンクフード(ポテチとかスナック菓子)が止められず、毎夜毎夜一袋食べないと眠れなかったのです。(これは完全に精神的にやられてる。)
それなのに、少しですが、LDLや中性脂肪が減っているのはほんと、たいしたものです。

もう一つ注目してほしいのが食後血糖値

先生はスルーしていたのですが、私がもっとも驚いたのが、食後血糖値。
今まで食後1時間半後くらいに検査をしていました。

普通にトーストと目玉焼き。とかタマゴサンドとか。
なので、毎回の検査結果は200超え。
2月の検査では252とか。

それが今回は160。
もちろん異常値で高いんですけど、252に比べると下がってる。

この日食べたのが、スンドゥブ。
そう、韓国のあれです。豆腐鍋。
今までも好きなのと、糖質が低いのでよく食べてました。

血糖値を上げにくい。と言われているもち麦で作ったご飯を食べたあとでも200超えてたのに・・・。

これはたまたま?
やっぱり薬のおかげ??
それともスンドゥブ???

ってことで、飽きるまでスンドゥブ食べようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました