【糖尿病】医療保険はどうしてる?

スポンサーリンク

前に生命保険の見直しの事を書いていました。

この時は見直しをどうしようかと思ってたわけですよ。
今まで保険料を月々12,000円程払ってました。
母が知り合いの保険のおばちゃんと決めたもの。(当然お金は私が払ってます。)
それが、ある日母が

「あんた、保険どーすんの?今は安いのいっぱいある。見直さなあかんで!」

と言い出した。
どうやらその知り合いのおばちゃんも保険の仕事を辞め、なんのしがらみもなくなったそう。
それに今年は満期かなんかとのことで、真剣に色々調べてみた。
本当に今は安い保険がたくさんある。

でも今まで入っていたのは高いだけあって手堅い。
しかし、万が一病気になっても疾病手当とか、高額医療補助(?)的なものもあるから、そこまで手堅くする必要はないのではないのか?

しかも私は給料が少ない。
手取り12万の月もある。それなのに毎月12,000円は高い。

スポンサーリンク

引受基準緩和型医療保険

今は本当に安い保険がたくさん。
でもそれはどれも健康な人が入る保険。
糖尿病の私は該当しないのです。

そりゃそうです。
糖尿病は、合併症は起きやすいですから。

そんな人の為にあるのが、

引受基準緩和型医療保険

これ、入る時の告知項目が少なくて、糖尿病の人でも入りやすいのです。
色んな保険会社からでてます。
でもやっぱり割高。
糖尿病なのに保険に入れること自体がありがたいんでしょうけど。

内容を見ていると、『安いけど、この内容なら入らなくていいんじゃない?』
なんて思ったりもしたり・・・。

保険会社によっては、入ってから一定期間は給付額が半分になったり。
でも、入ってから何年か病気も何もしなければ、保険料が下がるものもある。
保険会社によってホント様々。

糖尿病、申告しなければどーなる?

周りの人に色々聞いてみたら、

「くそまじめに申告しんでもいいやん!」

と言う人も何人かいた。
しかし、もし病気になった場合、通院記録とかで糖尿病だったってことはすぐばれる。

『持病を申請してなかったら、保険申請した時に、払ってもらえなかった。』

と言う内容をネット上で何件か見た。
しかも、それまで何年も数千円にしろ、医療保険料を払ってきたのに、それは全部無駄になったと。
それだけは避けたい。

結局は信頼なのか。

悩んで悩んだあげく、今まで入っていた保険会社に糖尿病の事を相談。
色々保険会社の人が調べてくださって、糖尿病でも入れる保険もあるけど、やっぱり内容は落ちるし、割高でもある。とのこと。

「今まで20年も入ってくださっているので、HbA1cが7.0未満なら、医者の診断書があれば今までのままでいけるかも」

と言ってくださった。
直近の検査ではHbA1c6.9。
ギリギリ。
医者に糖尿病ではあるが、コントロールできているという診断書を出してもらい(ホントだし)、保険会社の審査を受け、無事今までの保険に入れる事になりました。

もちろん掛け捨て。月々12000円。
しかし内容はかなり充実してる。
高いけど、安心料と思えばいいか。
どうしても必要なかった死亡保険は、外すことはできなかった。(パックプランだから、死亡保険外すとかえって高くなるとのこと。)
保険料は今まで通りで、認知症の保険も付けてもらった。(糖尿病患者にとっては深刻ですから)

色んなサイトを検索した結果、保険料は12,000円は高いけど、糖尿病でこの内容はかなり、本当に割安。

このままがんばって糖尿病は治らないにしても、コントロールしてHbA1cが6.0未満になれば、他会社の安い保険にも入れるみたいなので、とりあえずはHbA1cを下げることに励みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました