【糖尿病】血液検査結果で腎臓悪化判明

スポンサーリンク

糖尿病の為にこの自粛中はがんばって高野豆腐を食べ続けてました。
毎日30g~40g位。

高野豆腐は糖質少ないですが、脂肪量は多い。
でも糖尿病なので、糖質だけ気を使っていればいいと思ってました。
わざわざ粉とうふ使ってパンケーキ作ったり、クッキー焼いたり。

スポンサーリンク

食べ過ぎたらそりゃダメでしょう

仕事している時よりも気を使って食べてたはずなのに、ずっと太り続けてる。
自粛生活中が原因か?
ほとんど動いてませんから。

でも太ったとしても、高野豆腐をしっかり食べてるし、健康には良いと思ってました。

HbA1cは7.0。
前回(2月)から0.1増えています。

悪玉コレステロールが増え、善玉コレステロールが減っています。
体重も増えてるしこの結果は想定内。

しかし、何よりびっくりしたのが、クレチアニン

クレチアニンとは、体に不要なものの一つ。
筋肉を動かすためのエネルギーを使うと発生します。
クレチアニンは尿以外では体の外に排出されません。
そのため。血液中のクレチアニン値が高い場合は、腎臓の動きが悪くなり、尿が作れなくなっているかもしれない。
この数値が高いと腎臓に異常がある可能性があるとのこと。
今まで私のこのクレチアニン、低くて、
「あなた、腎臓は優秀です。」
なんて言われてたのに、今回急に値が高くなってた。(と言っても正常値なのですが)
前回のクレチアニン値は0.52だったので、結構急に上がってる感じがします。

高野豆腐は腎臓を悪くさせる?

なんで?
腎臓といえば、カリウムを摂りすぎちゃいけない。って聞いたことある。
ここ1カ月以上毎日メインで食べてた高野豆腐、カリウム多かったよなぁ・・・。

ってことで、先生に

「高野豆腐食べすぎたせいですかねぇ?クレチアニン高くなってるの」と聞くと、

「それは関係ないよ。血清総蛋白も普通だし、タンパク質摂り過ぎとかでもないし。クレチアニンも正常値だから今のところ気にすることない」

と言われました。さらに

「高野豆腐は体にいいから、食べた方が良いよ。あなたの場合、度が過ぎる。なんでも食べ過ぎはあかん」

とのことです。じゃあなんでだろ?
腎臓って、一回悪くなったら戻らないって聞くし、なんだか不安。
次回の検査で更に悪化してたら先生にお願いして精密検査とかしてもらおうかしら。

高野豆腐が原因ではないにしろ、ここ1カ月位高野豆腐を食べ続けていたのに、私にとっては良い効果が現れなかったので、医者には勧められたけど、そこまで好きなわけではない高野豆腐を糖質制限食として食べるのは止めにします。(残ってる分は適当に食べるけど)

高野豆腐は腎臓に問題のない人には体にも良いので、おススメ食材とのことでした。(食べすぎには注意)

そんなわけで、6月から仕事が始まるので、残り一週間もないですが、ちょっとでも痩せるようにあがいてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました